2010年02月12日

◆医療の現在 生きていく力 17

「次の方、野村さんどうぞ。」
普通と異なるマイクでの呼び出しをしてしまった○○医師でした。
98歳の野村さんが、老人ホームの看護師と診察室に入ってきます。
視力の低下は著しいが、足腰はしっかりしている野村さんなのですが、今日は、歩行に衰えが見えます。
椅子に座って、向き合って、活気の衰弱を感受した医師でした。

医師:「やあ、野村さん、どうですか?」
さりげなく、探りを 入れます。
普通なら、年令に比して、会話でのレスポンスの早い野村さんですが、今日は沈黙。
医師も、黙って 対座します。
付き添いの看護師が、助け舟を出します。
看護師:「野村さん、先生が尋ねよるよ。」
医師:「野村さん、どこか痛いとことか、息が苦しいとか、お腹が痛いとか?」
野村さん:「そんなことは ない ばってん・・」
医師:「元気がでんよね、」
野村さん:「そうたい、元気が出んとよ。」
看護師:「この前の受診から 数日してから、こんなんですよ。血糖とか血圧とか良いし、熱もないんですけどね。」
血糖とヘモグロビンエーワーシー(2ヶ月間の血糖の平均値)の結果は既に出ています。
医師:「正午140分の血糖が224 血糖の平均値が7.4% 。 ちょっと高めだけどまあまあだね。」
いともなら、「血糖高いね、大丈夫やろうか 先生」とただちに合いの手が入る野村さんですが、今日は沈黙。
これは、かなりの状態のようです。
次回に続きます。


同じカテゴリー(レッスン)の記事
 医療の現在 生きる力 20 (2010-02-21 10:00)
 医療の現在 生きていく力 19 (2010-02-16 06:17)
 医療の現在 生きていく力 18 (2010-02-15 06:49)
 医療の現在 生きていく力 16 (2010-02-09 06:17)
 医療の現在 生きていく力 15 (2010-02-05 06:13)
 医療の現在 生きていく力 14 (2010-02-03 20:37)

Posted by 杉謙一 at 07:00│Comments(0)レッスン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。