2010年04月20日

◆養生の実際 ストレスとストレッサー 1-2

“ストレス”は元来、物理学の用語だったようです。外から加わる力―外力 です。
この外力が、“ストレッサー(ストレス因)”。
外力に対して、ヒトに生じる反応が“ストレス反応”。
この一連の過程を一口で表現したのが“ストレス”。
このように整理できると思います。

物理的力となれば、外力で骨が折れるとか、刃物で刺されて傷を負うとかが、わかり易いイメージかもしれません。
しかし、転倒して骨折した時、「ストレスで骨折しました」とは、言いませんね。
元来の意味から、次第に変遷する中で、一般化し、あちこちで使われるうちにごった煮状態になった“ストレス”なのです。
この問題は、“食生活”や“身体活動”で考えてきたことと 繋がっているように思います。
次回、考えてみます。


同じカテゴリー(養生)の記事
 サプリ考 5 (2011-04-24 21:12)
 食生活3-23 ミネラル (2011-03-21 07:07)
 食生活3-22 ミネラル (2011-03-20 14:14)
 食生活3-21 ミネラル (2011-03-06 17:06)
 食生活3-20 ミネラル (2011-02-27 10:08)
 食生活3-18 ミネラル (2011-02-13 07:49)

Posted by 杉謙一 at 06:54│Comments(0)養生
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。