2010年04月07日

◆養生の実際 身体活動 1-12

田中さん:「そしたら、僕の基礎代謝は、約1500kcal なんだ。ということは、この1ヶ月基礎代謝量の食事で頑張ってきたわけだ。それでいて 体重は減らない。どうしてかね?」
管理栄養士:「結局、運動不足じゃないんですか、田中さん。最近では、身体活動と言っていますが。」
田中さん:「それは言えるかもしれんね。とにかく 仕事で追いまくられて、9時過ぎに帰って、メシ食って寝るという毎日だからね。」
管理栄養士:「大変な毎日ですね。しかし、身体活動は、是非 取り入れていただかないと。厳しい仕事を乗り切る為にも。」
管理栄養士:「ところで 田中さんは、いろいろと 食事のことも 詳しいようですが、“メッツ”という言葉はご存知ですか?」
田中さん:「何だね、またカタカナ言葉だな。初耳だよ。」
管理栄養士:「身体活動の活発さを、示す尺度なのですよ。例えば、ゆったりと座ってくつろいでいる時は、1メッツ、立っていると2メッツ、普通に歩いていると3メッツ とまあ こんな感じです。」
田中さん:「そのメッツがどうしたんというんだ。」
管理栄養士:「1日 24時間のうち、あちこちで活発にして、メッツを上げるような日々の生活を組み立てると、カロリーの支出が多くなって、結果的に、体脂肪が減るんですよ。」
田中さん:「前も、早足歩きとかを 言っていたね。 メッツを上げる生活か・・。でもそのメッツとかは、そもそも どう定義されているのかね。そこが、分からんと なにか 誤魔化された感じがするよ。」
表面を、さっと なでた説明では、納得しない田中さんです。
次回に続きます。


同じカテゴリー(養生)の記事
 サプリ考 5 (2011-04-24 21:12)
 食生活3-23 ミネラル (2011-03-21 07:07)
 食生活3-22 ミネラル (2011-03-20 14:14)
 食生活3-21 ミネラル (2011-03-06 17:06)
 食生活3-20 ミネラル (2011-02-27 10:08)
 食生活3-18 ミネラル (2011-02-13 07:49)

Posted by 杉謙一 at 06:00│Comments(0)養生
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。