2009年11月09日

◆医療の現在 食事療法 あれこれ 2

“食事療法”というのは、本当に 多種多様です。
糖尿病を診療している医師としては、いつも気になっている問題です。
巷間に流布している様々な“食事療法”について、詳しいとは言えない私ですが、「博多あれこれ」のダイエット法が、一時流行った“低インスリンダイエット”や“糖質制限食”の亜型であることは直感しました。

“低インスリンダイエット”などの“食事療法”は、炭水化物(糖質)を とことん排除することが、ポイントだったと思います。

血糖を調節上昇させるのは、とりあえずは、炭水化物(特に単純糖質)だから、そこを制限すれば、とりあえずは 食後の血糖上昇は、改善するということから、糖尿病の方にも、糖質(炭水化物)を制限する食事は、魅力的に感受されました。

「博多あれこれ」のダイエット法は、炭水化物制限に脂肪制限を加えたのがミソのようです。
他方では、某ドリンク剤のように、アミノ酸の効果を謳うものがあります。蛋白質は、最終的にアミノ酸に消化されて吸収されます。
炭水化物・脂肪→体脂肪の素 蛋白質→筋肉の素
炭水化物・脂肪を制限して、蛋白質を中心に取れば、ブヨブヨ体質が筋肉体質に一変し、筋肉トレーニングまで加えれば、鬼に金棒というノリのようです。
でも ちょっとヘンだよね 感じ、チャンポンがまだ来ないので、ヘンを整理してみることにしました。

次回に続きます。


同じカテゴリー(診療の徒然に)の記事
 医療の現在 食事療法 あれこれ 11 (2009-12-01 06:08)
 医療の現在 食事慮法 あれこれ 10 (2009-11-29 06:29)
 医療の現在 食事療法 あれこれ 9 (2009-11-28 06:21)
 医療の現在 食事療法 あれこれ 8 (2009-11-25 06:45)
 医療の現在 食事療法 あれこれ 7 (2009-11-24 06:36)
 医療の現在 食事療法あれこれ 7 (2009-11-21 06:20)

Posted by 杉謙一 at 06:39│Comments(0)診療の徒然に
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。