2009年01月18日

◆医療の現在 治る病気と付き合う病気 2

“付き合う病気”が多くなった昨今です。慢性病、生活習慣病、さらには老人病などと一般に呼称されている病気も殆どが、“付き合う病気”のように思います。
代表的な“付き合う病気”として糖尿病があります。
職場の健診で、空腹時の血糖が高く、要精密検査とされた40代半ばの男性が受診されました。
医師:「健診での、空腹時血糖が127mg/dl でしたね。本日は、昼食を食べて1時間程度経て検査に見えたのですが、血糖値が203mg/dl でした。空腹時の血糖が126mg/dl以上、食後の随時の血糖が200mg/dl 以上だった訳です。ということは、日本糖尿病学会の診断基準に照らせば、糖尿病と言わざるを得ませんね」
40代の男性:「なにか ややこしくて よくわかりませんが、要するに 私は糖尿病なのですね」
医師:「そういうことです。」
40代の男性:「・・・・・」
この男性としては、急には受け入れ難い宣告です。
父親が糖尿病、この数年間で4kgの体重増加。去年の職場健診で、空腹時血糖が108mg/dlで、結果説明で「ぎりぎり セーフですね。」と言われたのです。
この1年、ますます多忙で、10時、近くに自宅に辿り着いて、ビールから焼酎に移行しながら、腹一杯食べ、コトンと眠る毎日です。体重も更に2kg増加しました。
今年は、いよいよかなと恐れていたのです。それにしても・・いよいよきたか・・・。こうした想念の中で、思わず男性から出た言葉。

40代の男性:「ウーン、糖尿病ですか。終に。ところで先生、糖尿病は治りますか?」
今度は医師の側がウーンと唸る番です。
インフルエンザのようには治らない訳だが、「治りませんよ」と切り捨てしまうのはあんまりだし、そもそも患者の療養意欲を削いでしまうかもしれないしと医師の考えも揺れます。
 ある時、うまい言い方を見つけました。それが、“付き合う病気”です。 
医師:「そうですね。 ○○さん。糖尿病っていうのは、治る病気ではなくて、付き合う病気なのですよ。」
40代の男性:「先生、私はね、糖尿病にだけはなりたくないと思ってたんですよ。それがついに今日 宣告されてしまって。」
医師:「ただね、○○さん。付き合う病期ですから、付き合い方の工夫でしょう。人との関係もそうでしょうが、相手がイヤナ奴だと思っていると相手からも嫌われるかじゃないですか。糖尿病に嫌われるとろくな事はなくて、結局自分が損するわけだから、病気がはっきりしたらあっさりうけいれて糖尿病と仲良くした方が、結局 得ですよ。」
40代の男性:「付き合うねえ・・・」
と対話は、展開していきます。
最初に「あなたは 糖尿病です。」と宣告された時の、反応は、人それぞれです。その方が、これまで持っている糖尿病についての情報、食べることへの態度、医療へのイメージ、年令、職業、家庭生活、飲酒の重要性、一般に権威から抑制されることの反発の程度 など無数の要因によって、変わってきますし、揺れ動きます。
 前回のインフルエンザの場合も、こうした患者さん側の多数の要因があるのですが、比重が少ないのです。ウイルスのタイプ、患者の免役能が2大要因で、後は数日後に大学受験が控えているとかの せいぜい1週間以内のスケジュールを考慮に入れれば、概ね大丈夫です。“治る病気”と“付き合う病気”の違いです。
ところで医師にとって、“付き合う病気”の意味するところは何か?
糖尿病の方がそれぞれに持つ様々な、事情を、どんどん取り込んでいくということかもしれません。どんどん取り込んでいくと、医師―患者―糖尿病という三角形が、だんだん曖昧になって、“40代の男性の糖尿病患者”が、一人の人間に変貌していくかもしれません。  遠い先にはどうなっていくのでしょうか。
イメージを膨らませると、遠い先では、毎日生きる一こま一こまに糖尿病療養が、違和感なく溶け込んでいるかもしれません。
その時、医師を筆頭とする医療者はどのように変貌しているのか。
“医学の立場を堅持して・・・適切な指導をする”存在から、かっては糖尿病患者で今は糖尿病療養を溶け込ませて毎日を生きる人を背後からサポートする支援者に変貌しているかもしれません。
“付き合う病気”に拘って、考えてみると、様々なことが見えてくるようです。
次回に続きます。


同じカテゴリー(診療の徒然に)の記事
 医療の現在 食事療法 あれこれ 11 (2009-12-01 06:08)
 医療の現在 食事慮法 あれこれ 10 (2009-11-29 06:29)
 医療の現在 食事療法 あれこれ 9 (2009-11-28 06:21)
 医療の現在 食事療法 あれこれ 8 (2009-11-25 06:45)
 医療の現在 食事療法 あれこれ 7 (2009-11-24 06:36)
 医療の現在 食事療法あれこれ 7 (2009-11-21 06:20)

Posted by 杉謙一 at 05:50│Comments(1)診療の徒然に
この記事へのコメント
はじめまして。
先生が ひとりひとりの患者さんに対して
説明の仕方を ちゃんと考えてくださっている
とても 嬉しいお話です。

付き合う病気と お知り合いにはなりたくありませんが
お知り合いになってしまったら 仲良くつきあっていきたいとおもいます
Posted by hanabusahanabusa at 2009年01月18日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。